ナットレイ 調整メモ

710rei.png710reirei.png

バンク解禁後用 ナットレイ安易調整メモ

第7世代でナット運用するにあたっての注意(6世代との違い)は、
・電磁波がSダウンが半分まで弱体(ついでに命中10%ダウン)したので 今までのちょい振りでゲッコウガや130を抜きの型が腐った
・体感で物理>特殊な環境が → 物理=特殊or物理<特殊になっている
・炎Zガブが一定数いる(A182の炎牙ZはこちらHB特化でも中乱数)
・宿り木覚えるKP上位が炎技をもってる事が多い
・メガリザYが第6後期よりは増えそうなので、バシャナットサンダーの並びで選出しにくくなりそう
・相方ギャラに関しては、バシャリザYメガバナが増えるのでメガしないギャラがシーズン2環境に刺さればコンビ続投
・相方マンダに関しては安定しそう ガモスのめざパも氷より岩地が多くなりそうな気がする
・初ターンからメガ最速に出来る為、アムハン持ちグロスが減った(気がする)ので後出ししやすそう
・零度弱体により零度持ちスイクンが減る(と思う)ので後出ししやすそう

メジャーな新ポケで有利そうなの
・カプ4、ウツロイド、ミミッキュ、グソク、クワガタ、ドヒドイデ、アシレーヌ、オニシズクモ、キュウコンサンドパンA等

これらを踏まえた考察 HA、HB、HSを使う事もあるだろうけど大体把握してるので割愛
B最低限確保のHDベースにして序~中盤に有利な相手にガンガン繰り出してわちゃわちゃするのが動きやすいと思う 賛同得られなそうだけどHDハチマキも有りだと思う

--------------------------------------------------------------------
具体的な調整先は
A......無振 HA鉢巻きとかだと特化珠テテフからの半減技→めざ炎で残飯込確1なので様子見
HB.....無補正A252+1メガマンダのすてみ高乱数1耐え。無補正A252+1メガギャラの地震を残飯抜きで確定2耐え
HD.....特化テテフの眼鏡めざ炎確定耐え。H252D4ナットを確2調整のめざ炎を残飯抜きで確定2耐え
S......無振 ちょい振り電磁波で無振りポリ2くらいなら抜ける

▼性格
生意気→ジャイロ使うなら
慎重→電磁波使うなら

▼特性
てつのトゲ

▼持ち物
・残飯
・鉢巻
・ゴツメ
・その他(メンタルハーブ、ヨプ、オッカ、ラム、オボン等)

▼技
▽ほぼ確定
・無し......個人的に挑発で止まりたくないので2ウエポン欲しい

▽選択
・ウイップ....トドン、メガラグに外して負けた試合を思い出す
・タネガン....連続技で非接触
・タネ爆......ダメージの期待値はタネガンより☝非接触
・アイヘ......電磁波とセットじゃないと使いにくいかも
・ジャイロ....高火力命中安定だけどPPが8なのが痛い
・叩き落とす..便利 アローラ産では覚えられない
・地ならし....鉢巻型なら
・大爆発......重力、日本晴れ後に使う感じ

・宿り木......個人的に優先度高
・守る........炎zとかを軽減できるのも
・身代わり....技スペキツイ
・ステロ......個人的に入れたいけどちょい技スペキツイ
・毒毒........打ちたい相手に挑発が無い事が多い気がする
・電磁波......最近は毒毒の方が便利かなというイメージ

・その他......(毒突、しっぺ、鈍い、眠る、晴、重力等)

▼実数値/努力値
H 181(252)
A 114
B 155(28) 
C -
D 181(228)
S 22~40

▽A (強化アイテム無し / 鉢巻き)----------------------------
〇パワーウイップ
・無補正H252B4レヒレ   65.5%〜77.9% / 96%〜115.2%
・HB特化レヒレ 47.4%〜57.6% / 72.3%〜85.8%
・無補正H252B4アシレーヌ 87.7%〜103.7%/ 131.5%〜155%
・無補正H252B4水ロトム 77.7%〜92.9% / 115.9%〜137.5%
・HB特化水ロトム 57.3%〜68.7% / 85.3%〜100.6%
・無補正H4メガギャラ 70.1%〜84.2% / 105.2%〜123.9%
・HB特化スイクン 40.5%〜49.2% / 61.8%〜73.4%
・無補正H252マリルリ   75.3%〜89.8% / 113%〜133.3%
・無補正H4グドラ 44.3%〜53.6% / 67.5%〜79.4%
・HB特化ラグ 98.5%〜115.9%/ 144.9%〜170%
・無補正B4マンムー 82.1%〜98.3% / 124.3%〜147%

〇タネマシンガン※1発のダメ
・無補正H252B4レヒレ 14.6%〜18% / 20.3%〜24.8%
・HB特化レヒレ 10.1%〜13.5% / 16.9%〜20.3%
・無補正H252B4アシレーヌ 19.2%〜23.5% / 26.7%〜33.1%
・無補正H252B4水ロトム 16.5%〜20.3% / 24.2%〜30.5%
・HB特化水ロトム 12.7%〜16.5% / 19.1%〜22.9%
・無補正H4メガギャラ 15.2%〜18.7% / 22.2%〜28%
・HB特化スイクン 8.6%〜11.5% / 14.4%〜17.3%
・無補正H252マリルリ 15.4%〜20.2% / 24.1%〜28.9%
・無補正H4グドラ 9.9%〜11.9% / 14.5%〜17.8%
・HB特化ラグ 23.1%〜28.9% / 30.9%〜40.5%
・無補正B4マンムー 17.2%〜22.7% / 27%〜32.4%

〇ジャイロ※こちら最遅で計算
・最速無補正B4コケコ 62.7%〜74.4% / 93.7%〜111.7%
・準速無補正H252B4テテフ 140.6%〜165.5% / -
・準速無補正H4ミミッキュ 148%〜175.5% / -
・最速無補正H252ゴーリ 103.7%〜122.9% / -
・最速無補正H4ウツロイド   155.6%〜184.8% / -
・AV時最速無補正H4キュウコンA 136.9%〜163.7% / -

〇はたきおとす※成功
・無補正H252盾ガルド   29.9%〜35.9% / 44.3%〜52.6%
・無補正H252剣ガルド 71.8%〜85% / 107.7%〜126.9%
・無補正H4ラティオス 54.1%〜64.5% / 80%〜95.4%
・HB特化ランクルス 28.5%〜34.1% / 41.4%〜49.7%
・HB特化クレセリア 19.3%〜23.7% / 29.9%〜35.2%

▽HB-----------------------------------------------------------------
・GF時 特化ブルルの鉢巻ウドハン 確定4発(27%〜32%)
・無補正A252+1メガギャラの地震  確定3発(41.9%〜49.7%)
・無補正A252+1メガマンダの捨身   低乱数1発(85%〜101.1%)
・無補正A252ガブの炎牙      確定2発(64%〜77.3%)
・特化マンムーの地震       確定3発(40.3%〜48%)   
・特化ガルドの聖剣        確定2発(54.1%〜64%)
・無補正無振ガルドの聖剣     確定3発(41.9%〜49.7%)
・特化マリルリの馬鹿力      確定2発(72.9%〜86.1%)

▽HD-----------------------------------------------------------------
・特化テテフの眼鏡めざ炎     確定2発(83.9%〜99.4%)
・特化テテフの眼鏡気合玉     確定2発(82.8%〜98.3%)
・PF時 特化テテフの眼鏡サイキネ 確定3発(34.8%〜41.4%)
・PF時 特化テテフの珠サイキネ  乱数3発(30.3%〜35.9%)
・特化テテフの珠めざ炎      確定2発(74.5%〜88.9%)
・EF時 無補正コケコの珠10万   乱数4発(22%〜26.5%)
・特化レヒレのめざ炎       乱数2発(46.4%〜55.2%)
・無補正C252ラティオスの眼鏡めざ炎確定2発(75.1%〜90.6%)
・無補正C4メガバナのめざ炎    確定3発(39.7%〜48.6%)
・特化カグヤの文字        乱数1発(88.3%〜106%)
・無補正C+1スイクンの冷B     乱数5発(17.6%〜20.9%)
・無補正C+1ライコウのめざ氷    乱数6発(14.3%〜17.1%)
・雨時 特化グドラのドロポンZ   (38.6%〜45.8%)



(..)(..)(..)

ドリュウズ 調整メモ

530_20170104221021ad8.png530 (1)

バンク解禁後用 型破りドリュウズ安易調整メモ

中速低耐久なのでサイクル戦向きではないけど、耐性の多さで上手に繰り出せれば特性型破りとAの高さで確1に出来る相手が多い。基本的に毒電気(毒毒、電磁波)が両方無効なのも強い
比較的後出ししやすいのはコケコ、ライコウ、ウツロイド、ハッサムらへんかな(..)
新技スマートホーンが必中且つタイプ一致なのでオニゴーリ等がまだ流行っていれば使ってみたい。
バンギか何かと組ませて疑似砂パにするとガブ、格闘、雨、水とか釣れそう
メインROMでレート潜るのは怖いけどサブROMで試してみる

具体的な調整先は(ただのAS)
A......珠スマホでH振りオニゴーリ、H振りミミッキュ(化けの皮無視)、H振りテテフ等を確定1発。珠地震でHB特化FCロトムを確定1発、H振り盾ガルドを81.3%の高乱数1発
S......準速テテフ、ミミッキュ、ガモスや最速デンジュモク、カイリュー、バシャ、ギャラ、ドランを抜きたいので最初は陽気でASで考えるが、意地っ張りにして帯かプレート持たせるとH252盾ガルドへの地震が(99.4%〜117.9%)になる

--------------------------------------------------------------------

▼性格
陽気

▼特性
型破り

▼持ち物
・珠
・その他(スカーフ、襷、岩Z 等)

▼技
▽ほぼ確定
・地震......飛行タイプを入れず特性浮遊を入れて地面の一貫性を切ってるPTもいるのでなかなか通りやすいと思う

▽選択
・スマホ....必中
・アイヘ....怯み30%で強いがアローラ産では覚えられない
・岩封......最速ドリュよりSが高いスカーフ持ちは多いので注意
・岩雪崩....怯み30%。相手が精神力でも怯む。剣舞岩雪崩で182ガブの鉢巻逆鱗耐えマルスケカイリュー確定1発。剣舞岩封だと超高乱数1発

・地割れ....飛行風船電磁浮遊等には無効。浮遊頑丈には有効
・角ドリ....霊無効。頑丈は有効。外れると珠ダメ無いので連打しやすい 

・剣舞......壁眠りサポ無しでもクレセポリ2等の対面なら舞いやすい
・毒毒......耐久型がキツイので毒or剣舞or一撃技のどれかはほしい
・身代わり..技スペキツイ
・砂嵐......Z砂嵐でS1段階上昇。使いにくそう
・ステロ....マジミラ無効。アローラ産では覚えられない

・その他....(シザクロ、毒突、燕返、瓦割、空元気 等)

▼実数値/努力値
H 185   ※8n+1 火傷ダメが最大。無駄偶数よりは(゜-゜)
A 187(252)
B 81 (4) 
C 
D 85
S 154(252)

▽A (珠)-----------------------------------------------------------
〇地震
・HB特化水ロトム    確定1発(101.2%〜121%)
・無補正H252盾ガルド 高乱数1発(98.2%〜116.7%)
・HB特化クレセリア   高乱数3発(32.5%〜38.3%)
・HB特化ポリ2     高乱数3発(31.2%〜36.9%)
・HB特化ドータクン   低乱数1発(86.7%〜102.8%)
・HB特化コケコ     確定1発(102.8%〜123.1%)
・HB特化マタドガス  低乱数1発(86%〜101.1%)
・補正有H252B244までのシビルドン 確定1発
・無補正H252B140までのリザⅩ   確定1発
・無補正H252B4バンギ  確定1発(101.9%〜120.7%)
・無補正H236B4メガッサム高乱数2発(49.7%〜58.8%)
・壁時 無補正H220B4ライコウ 確定2発(74%〜89.1%)
・火傷時無補正H252B4メガゲン確定2発(81.4%〜96.4%)

〇スマホ
・無補正H252B28までのオニゴーリ  確定1発
・無補正H252B148までのミミッキュ 確定1発
・無補正H252B100までのテテフ 確定1発
・無補正H252B4ブルル    確定2発(80.7%〜97.1%)
・無補正H244B76までのニンフィア  確定1発
・無補正H244B12キッス 低乱数1発(86.9%〜103.6%)
・AV時 無補正H252B84までのキュウコンA 確定1発

〇岩封
・無補正H252B172までのリザY 確定1発
・無補正H244B252までのガモス 確定1発
・無補正H252B228までのアロー 確定1発  
・無補正H4化身ボルト    確定2発(78.7%〜94.1%)
・無補正H4カイリュー    確定2発(57.4%〜68.2%)
・威嚇後 無補正H4通常ギャラ低乱数2発(43.8%〜53.2%)
・威嚇後 無補正H4通常マンダ低乱数2発(42.6%〜51.4%)

〇岩雪崩
・HB特化サンダー   高乱数2発(47.7%〜56.8%)
・無補正H4ボルト   高乱数1発(98.7%〜117.4%)
・無補正H4カイリュー 確定2発(71.8%〜85.6%)
・威嚇後 無補正H4メガマンダ確定3発(36.2%〜43.8%)

▽HB-----------------------------------------------------------
・A特化ガルドの聖剣    確定1発(100.5%〜118.9%)
・無補正無振ガルドの聖剣 確定2発(77.8%〜91.8%)
・A特化ミミッキュの珠シャドクロ確定2発(53.5%〜63.7%)
・A特化メガッサムの叩き  (54%〜63.7%)(36.7%〜43.2%)
・A特化バンギの噛み砕く   確定2発(61.6%〜72.9%)
・下降補正無振ゴーリの地震  乱数2発(45.4%〜54%)

▽HD-----------------------------------------------------------
・無補正C4クレセの冷B     確定5発(21%〜24.8%)
・無補正C4ポリ2の冷B     確定4発(27.5%〜32.4%)
・無補正C252コケコの珠めざ地 確定2発(54.5%〜65.9%)
・無補正C4+1ライコウのめざ氷低乱数3発(29.7%〜35.1%)
・無補正C4サンダーの熱風   確定2発(67%〜78.9%)
・無補正C252ボルトの気合玉  確定1発(101.6%〜120%)
・特化ガルドのシャドボ    確定2発(63.7%〜75.1%)
・無補正C252メガゲンのシャドボ確定2発(63.7%〜75.1%)
・無補正無振+2ゴーリの息吹  確定2発(65.4%〜77.8%)



(..)(..)(..)

アローラベトベトン 調整メモ

show (3)

アローラベトベトン 安易調整メモ

ブルルドランスタン構成を色々シュミレーションしていたら、相性補完は完璧な割には突破が難しくないと思った
毒突持ち珠ガブ、D調整竜舞マンダ、ZバシャとかメジャーなPGがキツイ
他には例えばベトベトン1匹で両方とある程度戦えるので序~中盤ある程度削れれば中速なのであまり怖くない。ブルルドランが選出されなくても出来るだけ腐らないように少しでも多くの相手に後出し&行動出来るように考える

超、毒毒、毒びし、悪戯心 無効

具体的な調整先は
・A.....H252B4ブルルを毒突で確定1発
・......H252剣ガルドを成功追い打ちで確定1発
・HB....特化ブルルのGFウドハンをヘドロ&GF回復込確定2耐え
・HD....C182ドランの大地をヘドロ込確定2耐え
・......特化テテフの珠気合玉→ムンフォをヘドロ込確定2耐え
・......特化レヒレの眼鏡ムンフォをヘドロ込確定2耐え
・S.....Sちょい振りのニンフィア、アシレーヌ、ピクシー、ポリ2、バンギ、ガルド、カグヤ、マリルリあたり抜き

--------------------------------------------------------------------

▼性格
慎重

▼特性
どくしゅ

▼持ち物
黒いヘドロ

▼技
▽ほぼ確定
・はたきおとす....打ちたい相手沢山いるが Z&ナイト持ち注意

▽選択
・ダストシュート..強い 外れる
・毒突............毒手と合わせて毒50%
・追い打ち........逃げる相手を削れて便利
・瓦割............鋼の身代わり壊したり 壁壊したり
・エッジ岩雪崩....優先度低
・影打............技スペキツイけどあると便利
・大爆発..........保留
・クリアスモッグ..積みリセット
・文字放射........炎4倍相手の積みの起点回避 ガルドのキンシ読み
・まとわりつく....保留

・毒毒............相手の回避率上がっていても必中
・挑発............体感小さくなる警戒で挑発or殴られる事多い為微妙
・小さくなる......ヘビボン注意
・身代わり........便利だけどS低いし技スペキツイので微妙かも
・守る............補助技の中では一番使いやすい感じはする
・鈍い............保留
・置き土産........鬼火等後の起点回避 もうバグは直ったのだろうか


▼実数値/努力値
H 209(228) ※16n+1
A 132(52)
B 102(52) 
C 76
D 140(60)
S 85(116)

▽A 
〇毒突
・無補正H252B4ブルル   確定1発(101.6%〜122%)
・補正有HB特化レヒレ   確定2発(50.8%〜61%)
・無補正H252B4レヒレ   確定3発(37.2%〜45.1%)
・無補正B4コケコ     確定2発(78.6%〜92.4%)
・無補正B4テテフ    低乱数1発(86.8%〜103.4%)
・無補正H252B4アシレーヌ 確定2発(67.3%〜80.2%)
・無補正H244B12ニンフィア 確定2発(68.6%〜81.5%)
・無補正H252マリルリ   確定2発(57.9%〜69.5%)  
・無補正H244B12キッス   確定2発(53.4%〜63.8%)
・補正有HB特化ポリ2    乱数7発(13%〜16.1%)

〇ダストシュート
・補正有HB特化ブルル   確定1発(115.2%〜135.5%)
・補正有HB特化レヒレ   確定2発(57.6%〜67.7%)
・無補正H252B4レヒレ   確定2発(75.7%〜89.2%)
・無補正H196コケコまで  確定1発
・無補正H252B44テテフまで 確定1発
・無補正H252B4アシレーヌ 確定1発(100.5%〜119.7%)
・無補正H244B12ニンフィア 確定1発(102.4%〜122.3%)
・無補正H252マリルリ   低乱数1発(86.9%〜102.4%)
・無補正H244B12キッス   確定2発(79.5%〜95.2%)
・補正有HB特化ポリ2    確定5発(20.3%〜23.9%)

〇はたき(成功)
・無補正H212B4ドラン   (30%〜35.7%)
・無補正H252ガルド盾   (51.4%〜62.2%)
・無補正H252ガルド剣   (123.3%〜147.3%)
・補正有HB特化ポリ2    (17.1%〜20.3%)
・(判定無)H252B4メガゲン 確定2発(58.6%〜69.4%)
・無補正B4ラティオス   (92.9%〜109.6%)

〇追い打ち(交代)
・無補正H252ガルド盾   (43.1%〜51.4%)
・無補正H252ガルド剣   (100.5%〜119.7%)
・無補正H252B4メガゲン  (71.8%〜86.2%)
・無補正B4コケコ     (19.3%〜22.7%)
・無補正B4テテフ     (43.4%〜51.7%)
・無補正B4ラティオス   (77.4%〜92.9%)

〇瓦割
・無補正H212B4ドラン   乱数3発(31%〜37.3%)
・無補正H252B4バンギ   確定2発(56%〜67.6%)
・無補正B4メガルカ    乱数2発(46.8%〜56.5%)
・無補正B4-1メガルカ   確定2発(71.7%〜85.5%)

〇影打ち
・無補正H252盾ガルド   乱数6発(14.3%〜17.9%)
・無補正H252剣ガルド   確定3発(33.5%〜40.7%)
・無補正H252B4メガゲン  確定4発(25.1%〜29.9%)
・無補正B4ラティオス   確定4発(27%〜32.2%)

▽HB
・A特化ブルルのGFウドハン  乱数2発(47.3%〜55.9%)
※ヘドロ1&GF回復1込確定2耐え
・A特化ブルルのGF鉢巻ウドハン 確定2発(70.8%〜83.7%)
・A特化ブルルの鉢巻馬鹿力 確定2発(63.6%〜75.1%)

・A特化ガルドの聖剣 確定3発(35.4%〜42.1%)
・無補正A4振りガルドの聖剣 確定4発(27.2%〜32.5%)

・A特化ミミッキュの珠じゃれつく高乱数2発(48.3%〜57.8%)

・A特化マリルリのじゃれつく確定2発(53.1%〜63.1%)

・A特化バシャの珠とびひざ 確定2発(83.7%〜99.5%)

・無補正A252メガルカのインファ 確定2発(83.2%〜98.5%)

・無補正A252ガブの地震 高乱数1発(97.6%〜114.8%)

・無補正A252メガグロスの地震 確定2発(69.8%〜82.2%)

▽HD
・無補正C252ドランの大地 低乱数2発(43%〜50.7%)
・無補正C4ドランの文字  高乱数3発(32%〜38.7%)
・無補正C4ドランの放射  確定4発(27.2%〜32%)

・特化テテフの眼鏡ムンフォ 確定2発(55.9%〜66%)
・特化テテフの珠ムンフォ 高乱数2発(48.3%〜57.8%)
・特化テテフの珠気合玉   確定3発(40.1%〜47.8%)
※珠気合玉→玉ムンフォヘドロ1込確定耐え

・特化レヒレの眼鏡ムンフォ 低乱数2発(44.4%〜52.1%)
※ヘドロ1込確定2耐え

・特化ニンフィアの眼鏡ハイボ 確定2発(55.9%〜66%)
・特化ニンフィアのプレートハイボ低乱数2発(44.4%〜53.1%)
※ヘドロ1込高乱数2耐え

・無補正C252メガゲンのシャドボ 低乱数5発(17.2%〜20%)
・無補正C252メガゲンの気合玉  確定3発(34.4%〜40.6%)

・無補正C252ラティオスの眼鏡流星 確定2発(68.8%〜80.8%)
・無補正C252ラティオスの眼鏡波乗 高乱数3発(32%〜37.7%)

・無補正C4+1ポリ2のトラアタ 低乱数3発(29.1%〜34.9%)



(..)(..)(..)

カプ・ブルル 調整メモ

show (1)

カプ・ブルル 安易調整メモ

シーズン2でブルルドラン+何かの並びが注目されていて、ある程度対策されても動ける調整を考える
現在ブルルは意地HA、陽気AS、慎重HDベースが主流で、レヒレ、アシレーヌが多少増加(バシャ対策)も相まって毒突き持ちが増えそう。とりあえずシーズン2序盤は最低限のB確保は必須かなという予想

具体的な調整先は
・A.....補正有り無振り
・HB....A182ガブの毒突き確定耐え
・HD....C161レヒレのムンフォ2耐え
・S.....準速バンギ抜き(岩封でウツロイドまで抜き) 最低でも実数値104は欲しい。ガッサには強いので抑え目

--------------------------------------------------------------------

▼性格
意地っ張り

▼特性
グラスメイカー

▼持ち物
・鉢巻き
・チョッキ
・他.....補助技入れる時はZ、残飯、帯 等

▼技
▽ほぼ確定
・ウッド範馬......GF中、半減相手には不一致等倍より入る

▽選択
・ウドホン...個人的に優先度高め 採用時はウドハンと両立
・自然怒.....範囲がそこまで広くないので優先度高めかも
・思念.......交換読みでバナゲンガーや草半減格闘
・馬鹿力.....中速且つ両刀じゃないので若干使いにくい
・瓦割.......壁破壊
・岩封.......最速ウツロイドまで抜き
・スマホ.....ほぼムラッけゴーリピンポ

・宿り木.....バナナットのKP次第では優先度中
・身代、守る..毒まもドランとかと組ませる時なら有り
・吹き飛ばし.吠えるの上位互換
・ビルド剣舞.一考 中速、中耐久、先制無しなので微妙か
・その他(エッジ、岩雪崩、メガホン、しっぺ、毒毒、挑発等)

▼実数値/努力値
H 177(252) ※16n+1
A 165
B 149(108) 
C -
D 115
S 114(148)

▽A (強化アイテム無し / 鉢巻き)
〇ウドハン(グラスフィールド)
・(威嚇後)無補正H4メガギャラ 101.7%〜120.4% / -
・(威嚇後)無補正H244B14メガギャラ 84.5%〜101.4% / 確定1発
・(威嚇後)無補正H244B12ギャラ 55.2%〜65.6% / 82.5%〜97.5%
・    無補正H244B12ギャラ82.5%〜97.5% / 122.8%〜145.2%
・無補正B4ガブ     78.6%〜93.4% / 118%〜139.3%
・無補正B4コケコ    109.6%〜128.9% / -
・無補正B4テテフ 120.6%〜142.7% / -
・補正有HB特化レヒレ 105%〜123.1% / -
・補正有HB特化スイクン 89.8%〜105.3% / 131.4%〜156.5%
・補正有HB特化水ロトム 123.5%〜146.4% / -

〇ウドホン(グラスフィールド)
・(威嚇後)無補正H4メガギャラ 64.3%〜77.1% / 95.9%〜113.4%
・    無補正H4メガギャラ95.9%〜113.4% / 141.5%〜168.4%
・(威嚇後)無補正H244B12ギャラ 34.3%〜40.7% / 51.2%〜61.1%
・    無補正H244B12ギャラ 51.2%〜61.1% / 76.6%〜91%
・無補正H252B4バンギ  78.2%〜92.7% / 114%〜136.2%
・無補正B4コケコ 68.2%〜80.6% / 101.3%〜120%
・無補正B4テテフ 75.1%〜88.9% / 111.7%〜132.4%
・補正有HB特化レヒレ 65.5%〜77.9% / 96%〜115.2%
・補正有HB特化スイクン 56%〜66.6% / 82.1%〜98.5%
・補正有HB特化水ロトム 76.4%〜91.7% / 114.6%〜135%

〇馬鹿力
・無補正H252ジバコ 63.2%〜74.5% / 93.7%〜110.7%
・無補正H252B4バンギ 110.1%〜131.4% / -
・無補正H252B4ナット 55.2%〜65.1% / 80.6%〜96.1%

〇思念(基本交換読み)
・無補正H252B4メガゲン 59.8%〜70.6% / 88.6%〜105.3%
・無補正H252B4メガバナ 37.4%〜44.9% / 55.6%〜66.3%
・補正有HB特化バナ   28.8%〜34.2% / 41.7%〜50.2%

〇スマホ
・無補正H252ゴーリ 47%〜55.6% / 70.5%〜83.4%
・AV時 無補正H4キュウコンA 61.7%〜75.1% / 93.9%〜112.7%

▽HB
・無補正A252ガブの毒突  確定2発(83.6%〜99.4%)
・無補正A252ガブの炎牙  確定3発(33.8%〜40.6%)
・無補正A252ガブの炎牙Z 確定2発(63.2%〜74.5%)
・無補正A252ガブの岩封  乱数6発(15.8%〜19.2%)
※岩封→炎牙Z耐え

・補正有A252メガギャラの氷牙 低乱数2発(42.9%〜50.8%)
・補正有A252ギャラの氷牙 確定3発(37.2%〜44%)

・補正有A252マリルリのじゃれつく低乱数2発(42.9%〜51.4%)
・補正有A252マリルリのアクジェ 乱数9発(9.6%〜11.8%)
※フィールド回復2込でじゃれ2発&アクジェ1発耐え 

・補正有A252ミミッキュの珠じゃれつく確定3発(39.5%〜46.8%) 

・補正有A252フェローチェの珠毒突 確定1発(123.1%〜146.8%)

▽HD(チョッキ無し / チョッキ有り)
・無補正C4スイクンの冷B  38.4%〜45.1% / 24.8%〜30.5%
・無補正C4+1スイクンの冷B 56.4%〜66.6% / 38.4%〜45.1%

・補正有C252レヒレのムンフォ 42.9%〜50.8% / 28.8%〜34.4%
・無補正C4レヒレのムンフォ 31%〜37.2% / 20.9%〜25.4%

・無補正C252コケコの珠めざ氷 42.3%〜51.4% / 29.3%〜35%

・無補正C252化身ボルトの珠めざ氷 51.4%〜61.5%/35%〜42.3%
・無補正C252化身ボルトの珠10万 28.8%〜33.8%/19.2%〜22.5%

・補正有C252ジバコの眼鏡ラスカ133.3%〜157%/89.2%〜106.2%

(サイコフィールド)
・特化テテフの眼鏡サイキネ 111.8%〜132.2% / 75.1%〜88.7%
・特化テテフの珠サイキネ 97.7%〜115.2% / 66.1%〜77.9%


(..)(..)(..)

ヒードラン 調整メモ

ひどらん

バンク解禁後用 ヒードラン安易調整メモ
個人的にヒードランは耐性も多いが弱点がメジャーで若干運用が難しかったが、グラスフィールドをオートで貼れるブルルと組ませると地震もちに対してある程度強気に立ち回れて強いハズ
ドランエルフと比べると泥沼になりにくい+地震持ちの前で引かない選択肢が生まれる
この二体の並びは中速&バシャ、メガマンダ、通常ギャラ、ラティ、毒突きガブにそこまで強くないのでそれらに強く、速い奴が数体いるPTに組み込ませたい
相手のハッサム選出の抑止力にもなるのでハッサム苦手なPTに組み込んでも
総合的にロジック(!)すると他の第6世代ポコに比べて第7世代での逆風要素が少ない
第7世代では毒毒+補助+補助+攻撃技ポコの1ウエポンが炎技>霊技>地面技>他なのでそれらを完封or選出抑止力になる

・4倍→地
・2倍→水、格
・等倍→電、岩、悪、霊
・0・5倍→ノーマル、飛、超、竜
・0・25倍→虫、鋼、草、氷、妖
・無効→炎、毒(相手の特性等非考慮)

具体的な調整先は
・A.....せっかく後出し出来るのでガモスのKP次第では岩物理用に高個体値をキープしたい
・C.....無振り。慎重HDメガッサムが放射で確1。 眼鏡持てばC200より火力は出る
・HB....グラスフィールド中、A182ガブの地震超高乱数耐え
・HD....C200テテフのサイコフィールド眼鏡サイキネ2発を残飯1込で確定耐え
・S.....最速 地味に出てきそうな準速型破りドリュ抜き

--------------------------------------------------------------------

▼性格
臆病

▼特性
貰い火

▼持ち物
・残飯
・他  眼鏡、スカーフ、風船 Z 等

▼技
▽ほぼ確定
最低でも炎技1つはほしい
完全な毒みがまも型にする場合もほぼフルアタにする場合もPT次第

▽選択
・マグスト.....追加効果が優秀だが命中75なので本当よく外す
・文字.........個人的に技の威力が足りなくて負けるより外して負ける方が多い
・放射.........命中とPPの多さで優先度高い 
・オバヒ.......眼鏡とセットが使いやすいが地味に火傷追加効果無いのが痛い
・ニトチャ岩封.一考
・噴火.........持ってない(..)
・ラスカノ.....2ウエポン以上だと優先度高い
・めざ氷.......陽気ガブの地震を高乱数で耐えるので3ウエポン以上だと有り
・自然の力.....GF時エナボ。MF時ムンフォ。EF時10万。PF時サイキネ
・大地の力.....グラスフィールドで威力が下がらない.相手のお茶濁しドランにも刺さる
・悪波.........眼鏡採用時に候補
・げんしの力...炎鋼両方半減に岩4倍が多い 蝶舞ガモスは落とせない
・エッジ岩雪崩.ガモス意識だと原子よりこっちかなという感じ
・毒毒.........鋼をあまり呼ばないので補助技の中では優先度高い
・鬼火.........自陣の後続の起点作り 個人的に優先度低い
・ステロ.......忘れると当分覚えさせられないっぽい.流し性能高いので使いやすい
・吠える.......主に瞑想眠カゴスイクン、ほろゲン対策 ステロ無しでも
・挑発.........この型は最速なので使えなくもない
・身代わり.....最初とりあえず2ウエポンと身代わり、毒毒で使ってみる
・守る.........毒ダメ、残飯宿り木GFと飛び膝スカし、格闘Zダメ軽減
・その他.......竜波、ソラビあたりは無しかな(゜-゜)


▼実数値/努力値
H 193(212) ※みがまも要に16n+1 H177だと個人的に後出し性能に不安
A 99
B 126 
C 150
D 132(44)
S 141(252)

▽C (強化アイテム無し / 眼鏡)
〇火炎放射
・補正有HD特化メガッサム 103.9%〜124.2% / -
・補正有HD特化ナット 92.8%〜112.7% / 139.2%〜165.7%
・無補正H252ブルル  75.7%〜89.2% / 112.9%〜133.3%
・補正有HD特化ブルル 54.2%〜64.4% / 81.3%〜96%
・無補正H252D4カグヤ 61.7%〜73.5% / 92.1%〜109.8%
・無補正H252D4ガルド 53.8%〜64.6% / 80.2%〜97%
・AV時 無補正H4サンドパンA 119.2%〜143% / -
・AV時 無補正H4キュウコンA 44.2%〜52.3% / 65.7%〜77.8%

〇文字
・補正有HD特化ナット 112.7%〜134.8% / -
・無補正H252ブルル  92.6%〜109.6% / 136.7%〜162.7%
・補正有HD特化ブルル 65.5%〜79% / 98.3%〜116.3%
・無補正H252D4カグヤ 74.5%〜89.2% / 112.7%〜133.3%
・無補正H252D4ガルド 65.8%〜79% / 98.2%〜116.1%
・AV時 無補正H4キュウコンA 53.6%〜64.4% / 77.8%〜93.9%

〇オバヒ
・無補正H252ブルル  108.4%〜128.8% / - 
・補正有HD特化ブルル 77.9%〜92.6% / 115.2%〜136.7%
・AV時 無補正H4キュウコンA 61.7%〜73.8% / 92.6%〜110%

〇ラスカノ
・無補正D4テテフ 70.3%〜82.7% / 104.8%〜124.1%
・無補正H252D4テテフ 57.6%〜67.7% / 85.8%〜101.6%
・無補正H252D4ミミッキュ 66.6%〜79% / 100%〜118.5%
・AV時 無補正H252キュウコンA 80.5%〜96.6% / 115.4%〜139.5%

〇大地
・無補正H4ドラン 98.2%〜117.3% / 146.1%〜172.4%
・無補正H252D4ドラン 80.8%〜96.9% / 123.2%〜145.4%
・無補正H4ウツロイド 73.5%〜88.6% / 110.2%〜131.8%
・無補正H252D4ジバコ 103.9%〜124.2%/ -
・無補正H252D4エンニュート 144%〜171.4% / -
・無補正H252D4メガゲン 53.8%〜63.4% / 79%〜93.4%
・無補正H220D36(D+1)ライコウ 29%〜34.1% / 42.4%〜50.7%
・補正有HD特化ベトベトンA 低乱数3(29.2%〜34.9%)身代確定

〇げんし
・無補正D4リザY  67.9%〜81% / 99.3%〜117.6%
・無補正D4アロー  101.9%〜120.2% / -
・無補正H252アロー 84.3%〜99.4% / 123.2%〜147%
・無補正H4ガモス 69.5%〜81.9% / 101.8%〜121.7%
・無補正H244D12ガモス 58.6%〜69.1% / 83.7%〜100.5%

〇めざ氷
・無補正D4ガブ    72.1%〜85.2% / 107.1%〜126.7%
・無補正H4メガマンダ 74.8%〜88.8% / 109.9%〜130.9%
・無補正H212グライ  81.3%〜97.1% / 122%〜144.6%   

▽A
〇岩雪崩
・無補正H4ガモス    確定2発(84.4%〜99.3%)
・無補正H244D12ガモス 確定2発(69.1%〜81.6%)
・無補正H4リザY    確定2発(75.8%〜91.5%)
・無補正H4アロー    確定2発(81%〜96.7%)

〇エッジ
・無補正H4ガモス    確定1発(111.8%〜131.6%)
・無補正H244B12ガモス 乱数1発(92.1%〜108.9%)
・無補正B4リザY  確定1発(101.9%〜120.2%)
・無補正H84アローまで 確定1発

▽HB
・GF時 無補正A252ガブの地震 低乱数1発(87%〜101.5%)

・GF時 補正有A252サンドパンAの玉地震 確定2発(69.9%〜83.4%)

・補正有A252ガルドの聖剣 確定2発(62.1%〜73.5%)

・無補正A4カグヤの地震 確定2発(76.6%〜91.1%)

・無補正A4ノオーの地震 確定2発(70.4%〜84.9%)

・無補正無振メガバナの地震 確定2発(74.6%〜89.1%)

・無補正A4+2メガッサムの叩き 確定2発(51.2%〜60.6%)
・補正有A252メガッサムの馬鹿力 確定2発(82.9%〜98.4%)
・補正有A252-1メガッサムのバレパン 乱数17発(5.1%〜6.2%)
※残飯1込で馬鹿力→バレパン耐え

・補正有A252+2ミミッキュの珠じゃれつく 20.7%〜24.8%
・補正有A252+2ミミッキュの珠シャドクロ 66.8%〜78.7%
※剣舞珠じゃれつく→シャドクロ高乱数耐え 残飯1込だと確定耐え

▽HD
・PF時 補正有C252テテフの眼鏡サイキネ 低乱数2発(45%〜52.8%) 
※残飯込確定2耐え
・PF時 補正有C252テテフの珠サイキネ 確定3発(38.8%〜46.6%)
・   補正有C252テテフの珠シャドボ 乱数3発(31%〜36.7%)
・   補正有C252テテフの珠気合玉 乱数1発(92.7%〜110.3%)
・   補正有C252テテフの気合玉 確定2発(71.5%〜84.9%)
・   補正有C252テテフの珠めざ地 乱数1発(94.3%〜112.9%)
・   補正有C252テテフのめざ地 確定2発(72.5%〜87%)
※ほぼめざ炎だと思うので目安

・補正有C252+1ガモスの珠さざめき 乱数5発(19.6%〜23.3%)
・補正有C252ガモスのめざ地 確定2発(74.6%〜89.1%)

・補正有C252メガリザYの気合玉 確定2発(81.8%〜97.4%)

・無補正C252ラティオスの眼鏡波乗り 確定2発(72.5%〜86%)

・無補正C4スイクンの熱湯 確定3発(40.4%〜47.6%)

・無補正C252+2キュウコンAの珠吹雪 確定5発(20.7%〜24.8%)
・無補正C252キュウコンAの珠めざ地 確定2発(62.1%〜75.6%)




(..)(..)(..)
ペロフィール

3232(ミツミツ)

Author:3232(ミツミツ)
Twitterに書きにくい事のメモ帳( ..)φ

最新言己事
~最新コメント~
毒ガード
月別アカイライ
Ψ🔵++🔵Ψ{カテゴリ
健作フォーム
RSSリンクの表示
Ψ🔵++🔵Ψ {リンク
ポケットモンキー

この人とブロともになる

QRコード
QR