アローラベトベトン 調整メモ

show (3)

アローラベトベトン 安易調整メモ

ブルルドランスタン構成を色々シュミレーションしていたら、相性補完は完璧な割には突破が難しくないと思った
毒突持ち珠ガブ、D調整竜舞マンダ、ZバシャとかメジャーなPGがキツイ
他には例えばベトベトン1匹で両方とある程度戦えるので序~中盤ある程度削れれば中速なのであまり怖くない。ブルルドランが選出されなくても出来るだけ腐らないように少しでも多くの相手に後出し&行動出来るように考える

超、毒毒、毒びし、悪戯心 無効

具体的な調整先は
・A.....H252B4ブルルを毒突で確定1発
・......H252剣ガルドを成功追い打ちで確定1発
・HB....特化ブルルのGFウドハンをヘドロ&GF回復込確定2耐え
・HD....C182ドランの大地をヘドロ込確定2耐え
・......特化テテフの珠気合玉→ムンフォをヘドロ込確定2耐え
・......特化レヒレの眼鏡ムンフォをヘドロ込確定2耐え
・S.....Sちょい振りのニンフィア、アシレーヌ、ピクシー、ポリ2、バンギ、ガルド、カグヤ、マリルリあたり抜き

--------------------------------------------------------------------

▼性格
慎重

▼特性
どくしゅ

▼持ち物
黒いヘドロ

▼技
▽ほぼ確定
・はたきおとす....打ちたい相手沢山いるが Z&ナイト持ち注意

▽選択
・ダストシュート..強い 外れる
・毒突............毒手と合わせて毒50%
・追い打ち........逃げる相手を削れて便利
・瓦割............鋼の身代わり壊したり 壁壊したり
・エッジ岩雪崩....優先度低
・影打............技スペキツイけどあると便利
・大爆発..........保留
・クリアスモッグ..積みリセット
・文字放射........炎4倍相手の積みの起点回避 ガルドのキンシ読み
・まとわりつく....保留

・毒毒............相手の回避率上がっていても必中
・挑発............体感小さくなる警戒で挑発or殴られる事多い為微妙
・小さくなる......ヘビボン注意
・身代わり........便利だけどS低いし技スペキツイので微妙かも
・守る............補助技の中では一番使いやすい感じはする
・鈍い............保留
・置き土産........鬼火等後の起点回避 もうバグは直ったのだろうか


▼実数値/努力値
H 209(228) ※16n+1
A 132(52)
B 102(52) 
C 76
D 140(60)
S 85(116)

▽A 
〇毒突
・無補正H252B4ブルル   確定1発(101.6%〜122%)
・補正有HB特化レヒレ   確定2発(50.8%〜61%)
・無補正H252B4レヒレ   確定3発(37.2%〜45.1%)
・無補正B4コケコ     確定2発(78.6%〜92.4%)
・無補正B4テテフ    低乱数1発(86.8%〜103.4%)
・無補正H252B4アシレーヌ 確定2発(67.3%〜80.2%)
・無補正H244B12ニンフィア 確定2発(68.6%〜81.5%)
・無補正H252マリルリ   確定2発(57.9%〜69.5%)  
・無補正H244B12キッス   確定2発(53.4%〜63.8%)
・補正有HB特化ポリ2    乱数7発(13%〜16.1%)

〇ダストシュート
・補正有HB特化ブルル   確定1発(115.2%〜135.5%)
・補正有HB特化レヒレ   確定2発(57.6%〜67.7%)
・無補正H252B4レヒレ   確定2発(75.7%〜89.2%)
・無補正H196コケコまで  確定1発
・無補正H252B44テテフまで 確定1発
・無補正H252B4アシレーヌ 確定1発(100.5%〜119.7%)
・無補正H244B12ニンフィア 確定1発(102.4%〜122.3%)
・無補正H252マリルリ   低乱数1発(86.9%〜102.4%)
・無補正H244B12キッス   確定2発(79.5%〜95.2%)
・補正有HB特化ポリ2    確定5発(20.3%〜23.9%)

〇はたき(成功)
・無補正H212B4ドラン   (30%〜35.7%)
・無補正H252ガルド盾   (51.4%〜62.2%)
・無補正H252ガルド剣   (123.3%〜147.3%)
・補正有HB特化ポリ2    (17.1%〜20.3%)
・(判定無)H252B4メガゲン 確定2発(58.6%〜69.4%)
・無補正B4ラティオス   (92.9%〜109.6%)

〇追い打ち(交代)
・無補正H252ガルド盾   (43.1%〜51.4%)
・無補正H252ガルド剣   (100.5%〜119.7%)
・無補正H252B4メガゲン  (71.8%〜86.2%)
・無補正B4コケコ     (19.3%〜22.7%)
・無補正B4テテフ     (43.4%〜51.7%)
・無補正B4ラティオス   (77.4%〜92.9%)

〇瓦割
・無補正H212B4ドラン   乱数3発(31%〜37.3%)
・無補正H252B4バンギ   確定2発(56%〜67.6%)
・無補正B4メガルカ    乱数2発(46.8%〜56.5%)
・無補正B4-1メガルカ   確定2発(71.7%〜85.5%)

〇影打ち
・無補正H252盾ガルド   乱数6発(14.3%〜17.9%)
・無補正H252剣ガルド   確定3発(33.5%〜40.7%)
・無補正H252B4メガゲン  確定4発(25.1%〜29.9%)
・無補正B4ラティオス   確定4発(27%〜32.2%)

▽HB
・A特化ブルルのGFウドハン  乱数2発(47.3%〜55.9%)
※ヘドロ1&GF回復1込確定2耐え
・A特化ブルルのGF鉢巻ウドハン 確定2発(70.8%〜83.7%)
・A特化ブルルの鉢巻馬鹿力 確定2発(63.6%〜75.1%)

・A特化ガルドの聖剣 確定3発(35.4%〜42.1%)
・無補正A4振りガルドの聖剣 確定4発(27.2%〜32.5%)

・A特化ミミッキュの珠じゃれつく高乱数2発(48.3%〜57.8%)

・A特化マリルリのじゃれつく確定2発(53.1%〜63.1%)

・A特化バシャの珠とびひざ 確定2発(83.7%〜99.5%)

・無補正A252メガルカのインファ 確定2発(83.2%〜98.5%)

・無補正A252ガブの地震 高乱数1発(97.6%〜114.8%)

・無補正A252メガグロスの地震 確定2発(69.8%〜82.2%)

▽HD
・無補正C252ドランの大地 低乱数2発(43%〜50.7%)
・無補正C4ドランの文字  高乱数3発(32%〜38.7%)
・無補正C4ドランの放射  確定4発(27.2%〜32%)

・特化テテフの眼鏡ムンフォ 確定2発(55.9%〜66%)
・特化テテフの珠ムンフォ 高乱数2発(48.3%〜57.8%)
・特化テテフの珠気合玉   確定3発(40.1%〜47.8%)
※珠気合玉→玉ムンフォヘドロ1込確定耐え

・特化レヒレの眼鏡ムンフォ 低乱数2発(44.4%〜52.1%)
※ヘドロ1込確定2耐え

・特化ニンフィアの眼鏡ハイボ 確定2発(55.9%〜66%)
・特化ニンフィアのプレートハイボ低乱数2発(44.4%〜53.1%)
※ヘドロ1込高乱数2耐え

・無補正C252メガゲンのシャドボ 低乱数5発(17.2%〜20%)
・無補正C252メガゲンの気合玉  確定3発(34.4%〜40.6%)

・無補正C252ラティオスの眼鏡流星 確定2発(68.8%〜80.8%)
・無補正C252ラティオスの眼鏡波乗 高乱数3発(32%〜37.7%)

・無補正C4+1ポリ2のトラアタ 低乱数3発(29.1%〜34.9%)



(..)(..)(..)

カプ・ブルル 調整メモ

show (1)

カプ・ブルル 安易調整メモ

シーズン2でブルルドラン+何かの並びが注目されていて、ある程度対策されても動ける調整を考える
現在ブルルは意地HA、陽気AS、慎重HDベースが主流で、レヒレ、アシレーヌが多少増加(バシャ対策)も相まって毒突き持ちが増えそう。とりあえずシーズン2序盤は最低限のB確保は必須かなという予想

具体的な調整先は
・A.....補正有り無振り
・HB....A182ガブの毒突き確定耐え
・HD....C161レヒレのムンフォ2耐え
・S.....準速バンギ抜き(岩封でウツロイドまで抜き) 最低でも実数値104は欲しい。ガッサには強いので抑え目

--------------------------------------------------------------------

▼性格
意地っ張り

▼特性
グラスメイカー

▼持ち物
・鉢巻き
・チョッキ
・他.....補助技入れる時はZ、残飯、帯 等

▼技
▽ほぼ確定
・ウッド範馬......GF中、半減相手には不一致等倍より入る

▽選択
・ウドホン...個人的に優先度高め 採用時はウドハンと両立
・自然怒.....範囲がそこまで広くないので優先度高めかも
・思念.......交換読みでバナゲンガーや草半減格闘
・馬鹿力.....中速且つ両刀じゃないので若干使いにくい
・瓦割.......壁破壊
・岩封.......最速ウツロイドまで抜き
・スマホ.....ほぼムラッけゴーリピンポ

・宿り木.....バナナットのKP次第では優先度中
・身代、守る..毒まもドランとかと組ませる時なら有り
・吹き飛ばし.吠えるの上位互換
・ビルド剣舞.一考 中速、中耐久、先制無しなので微妙か
・その他(エッジ、岩雪崩、メガホン、しっぺ、毒毒、挑発等)

▼実数値/努力値
H 177(252) ※16n+1
A 165
B 149(108) 
C -
D 115
S 114(148)

▽A (強化アイテム無し / 鉢巻き)
〇ウドハン(グラスフィールド)
・(威嚇後)無補正H4メガギャラ 101.7%〜120.4% / -
・(威嚇後)無補正H244B14メガギャラ 84.5%〜101.4% / 確定1発
・(威嚇後)無補正H244B12ギャラ 55.2%〜65.6% / 82.5%〜97.5%
・    無補正H244B12ギャラ82.5%〜97.5% / 122.8%〜145.2%
・無補正B4ガブ     78.6%〜93.4% / 118%〜139.3%
・無補正B4コケコ    109.6%〜128.9% / -
・無補正B4テテフ 120.6%〜142.7% / -
・補正有HB特化レヒレ 105%〜123.1% / -
・補正有HB特化スイクン 89.8%〜105.3% / 131.4%〜156.5%
・補正有HB特化水ロトム 123.5%〜146.4% / -

〇ウドホン(グラスフィールド)
・(威嚇後)無補正H4メガギャラ 64.3%〜77.1% / 95.9%〜113.4%
・    無補正H4メガギャラ95.9%〜113.4% / 141.5%〜168.4%
・(威嚇後)無補正H244B12ギャラ 34.3%〜40.7% / 51.2%〜61.1%
・    無補正H244B12ギャラ 51.2%〜61.1% / 76.6%〜91%
・無補正H252B4バンギ  78.2%〜92.7% / 114%〜136.2%
・無補正B4コケコ 68.2%〜80.6% / 101.3%〜120%
・無補正B4テテフ 75.1%〜88.9% / 111.7%〜132.4%
・補正有HB特化レヒレ 65.5%〜77.9% / 96%〜115.2%
・補正有HB特化スイクン 56%〜66.6% / 82.1%〜98.5%
・補正有HB特化水ロトム 76.4%〜91.7% / 114.6%〜135%

〇馬鹿力
・無補正H252ジバコ 63.2%〜74.5% / 93.7%〜110.7%
・無補正H252B4バンギ 110.1%〜131.4% / -
・無補正H252B4ナット 55.2%〜65.1% / 80.6%〜96.1%

〇思念(基本交換読み)
・無補正H252B4メガゲン 59.8%〜70.6% / 88.6%〜105.3%
・無補正H252B4メガバナ 37.4%〜44.9% / 55.6%〜66.3%
・補正有HB特化バナ   28.8%〜34.2% / 41.7%〜50.2%

〇スマホ
・無補正H252ゴーリ 47%〜55.6% / 70.5%〜83.4%
・AV時 無補正H4キュウコンA 61.7%〜75.1% / 93.9%〜112.7%

▽HB
・無補正A252ガブの毒突  確定2発(83.6%〜99.4%)
・無補正A252ガブの炎牙  確定3発(33.8%〜40.6%)
・無補正A252ガブの炎牙Z 確定2発(63.2%〜74.5%)
・無補正A252ガブの岩封  乱数6発(15.8%〜19.2%)
※岩封→炎牙Z耐え

・補正有A252メガギャラの氷牙 低乱数2発(42.9%〜50.8%)
・補正有A252ギャラの氷牙 確定3発(37.2%〜44%)

・補正有A252マリルリのじゃれつく低乱数2発(42.9%〜51.4%)
・補正有A252マリルリのアクジェ 乱数9発(9.6%〜11.8%)
※フィールド回復2込でじゃれ2発&アクジェ1発耐え 

・補正有A252ミミッキュの珠じゃれつく確定3発(39.5%〜46.8%) 

・補正有A252フェローチェの珠毒突 確定1発(123.1%〜146.8%)

▽HD(チョッキ無し / チョッキ有り)
・無補正C4スイクンの冷B  38.4%〜45.1% / 24.8%〜30.5%
・無補正C4+1スイクンの冷B 56.4%〜66.6% / 38.4%〜45.1%

・補正有C252レヒレのムンフォ 42.9%〜50.8% / 28.8%〜34.4%
・無補正C4レヒレのムンフォ 31%〜37.2% / 20.9%〜25.4%

・無補正C252コケコの珠めざ氷 42.3%〜51.4% / 29.3%〜35%

・無補正C252化身ボルトの珠めざ氷 51.4%〜61.5%/35%〜42.3%
・無補正C252化身ボルトの珠10万 28.8%〜33.8%/19.2%〜22.5%

・補正有C252ジバコの眼鏡ラスカ133.3%〜157%/89.2%〜106.2%

(サイコフィールド)
・特化テテフの眼鏡サイキネ 111.8%〜132.2% / 75.1%〜88.7%
・特化テテフの珠サイキネ 97.7%〜115.2% / 66.1%〜77.9%


(..)(..)(..)

ヒードラン 調整メモ

ひどらん

バンク解禁後用 ヒードラン安易調整メモ
個人的にヒードランは耐性も多いが弱点がメジャーで若干運用が難しかったが、グラスフィールドをオートで貼れるブルルと組ませると地震もちに対してある程度強気に立ち回れて強いハズ
ドランエルフと比べると泥沼になりにくい+地震持ちの前で引かない選択肢が生まれる
この二体の並びは中速&バシャ、メガマンダ、通常ギャラ、ラティ、毒突きガブにそこまで強くないのでそれらに強く、速い奴が数体いるPTに組み込ませたい
相手のハッサム選出の抑止力にもなるのでハッサム苦手なPTに組み込んでも
総合的にロジック(!)すると他の第6世代ポコに比べて第7世代での逆風要素が少ない
第7世代では毒毒+補助+補助+攻撃技ポコの1ウエポンが炎技>霊技>地面技>他なのでそれらを完封or選出抑止力になる

・4倍→地
・2倍→水、格
・等倍→電、岩、悪、霊
・0・5倍→ノーマル、飛、超、竜
・0・25倍→虫、鋼、草、氷、妖
・無効→炎、毒(相手の特性等非考慮)

具体的な調整先は
・A.....せっかく後出し出来るのでガモスのKP次第では岩物理用に高個体値をキープしたい
・C.....無振り。慎重HDメガッサムが放射で確1。 眼鏡持てばC200より火力は出る
・HB....グラスフィールド中、A182ガブの地震超高乱数耐え
・HD....C200テテフのサイコフィールド眼鏡サイキネ2発を残飯1込で確定耐え
・S.....最速 地味に出てきそうな準速型破りドリュ抜き

--------------------------------------------------------------------

▼性格
臆病

▼特性
貰い火

▼持ち物
・残飯
・他  眼鏡、スカーフ、風船 Z 等

▼技
▽ほぼ確定
最低でも炎技1つはほしい
完全な毒みがまも型にする場合もほぼフルアタにする場合もPT次第

▽選択
・マグスト.....追加効果が優秀だが命中75なので本当よく外す
・文字.........個人的に技の威力が足りなくて負けるより外して負ける方が多い
・放射.........命中とPPの多さで優先度高い 
・オバヒ.......眼鏡とセットが使いやすいが地味に火傷追加効果無いのが痛い
・ニトチャ岩封.一考
・噴火.........持ってない(..)
・ラスカノ.....2ウエポン以上だと優先度高い
・めざ氷.......陽気ガブの地震を高乱数で耐えるので3ウエポン以上だと有り
・自然の力.....GF時エナボ。MF時ムンフォ。EF時10万。PF時サイキネ
・大地の力.....グラスフィールドで威力が下がらない.相手のお茶濁しドランにも刺さる
・悪波.........眼鏡採用時に候補
・げんしの力...炎鋼両方半減に岩4倍が多い 蝶舞ガモスは落とせない
・エッジ岩雪崩.ガモス意識だと原子よりこっちかなという感じ
・毒毒.........鋼をあまり呼ばないので補助技の中では優先度高い
・鬼火.........自陣の後続の起点作り 個人的に優先度低い
・ステロ.......忘れると当分覚えさせられないっぽい.流し性能高いので使いやすい
・吠える.......主に瞑想眠カゴスイクン、ほろゲン対策 ステロ無しでも
・挑発.........この型は最速なので使えなくもない
・身代わり.....最初とりあえず2ウエポンと身代わり、毒毒で使ってみる
・守る.........毒ダメ、残飯宿り木GFと飛び膝スカし、格闘Zダメ軽減
・その他.......竜波、ソラビあたりは無しかな(゜-゜)


▼実数値/努力値
H 193(212) ※みがまも要に16n+1 H177だと個人的に後出し性能に不安
A 99
B 126 
C 150
D 132(44)
S 141(252)

▽C (強化アイテム無し / 眼鏡)
〇火炎放射
・補正有HD特化メガッサム 103.9%〜124.2% / -
・補正有HD特化ナット 92.8%〜112.7% / 139.2%〜165.7%
・無補正H252ブルル  75.7%〜89.2% / 112.9%〜133.3%
・補正有HD特化ブルル 54.2%〜64.4% / 81.3%〜96%
・無補正H252D4カグヤ 61.7%〜73.5% / 92.1%〜109.8%
・無補正H252D4ガルド 53.8%〜64.6% / 80.2%〜97%
・AV時 無補正H4サンドパンA 119.2%〜143% / -
・AV時 無補正H4キュウコンA 44.2%〜52.3% / 65.7%〜77.8%

〇文字
・補正有HD特化ナット 112.7%〜134.8% / -
・無補正H252ブルル  92.6%〜109.6% / 136.7%〜162.7%
・補正有HD特化ブルル 65.5%〜79% / 98.3%〜116.3%
・無補正H252D4カグヤ 74.5%〜89.2% / 112.7%〜133.3%
・無補正H252D4ガルド 65.8%〜79% / 98.2%〜116.1%
・AV時 無補正H4キュウコンA 53.6%〜64.4% / 77.8%〜93.9%

〇オバヒ
・無補正H252ブルル  108.4%〜128.8% / - 
・補正有HD特化ブルル 77.9%〜92.6% / 115.2%〜136.7%
・AV時 無補正H4キュウコンA 61.7%〜73.8% / 92.6%〜110%

〇ラスカノ
・無補正D4テテフ 70.3%〜82.7% / 104.8%〜124.1%
・無補正H252D4テテフ 57.6%〜67.7% / 85.8%〜101.6%
・無補正H252D4ミミッキュ 66.6%〜79% / 100%〜118.5%
・AV時 無補正H252キュウコンA 80.5%〜96.6% / 115.4%〜139.5%

〇大地
・無補正H4ドラン 98.2%〜117.3% / 146.1%〜172.4%
・無補正H252D4ドラン 80.8%〜96.9% / 123.2%〜145.4%
・無補正H4ウツロイド 73.5%〜88.6% / 110.2%〜131.8%
・無補正H252D4ジバコ 103.9%〜124.2%/ -
・無補正H252D4エンニュート 144%〜171.4% / -
・無補正H252D4メガゲン 53.8%〜63.4% / 79%〜93.4%
・無補正H220D36(D+1)ライコウ 29%〜34.1% / 42.4%〜50.7%
・補正有HD特化ベトベトンA 低乱数3(29.2%〜34.9%)身代確定

〇げんし
・無補正D4リザY  67.9%〜81% / 99.3%〜117.6%
・無補正D4アロー  101.9%〜120.2% / -
・無補正H252アロー 84.3%〜99.4% / 123.2%〜147%
・無補正H4ガモス 69.5%〜81.9% / 101.8%〜121.7%
・無補正H244D12ガモス 58.6%〜69.1% / 83.7%〜100.5%

〇めざ氷
・無補正D4ガブ    72.1%〜85.2% / 107.1%〜126.7%
・無補正H4メガマンダ 74.8%〜88.8% / 109.9%〜130.9%
・無補正H212グライ  81.3%〜97.1% / 122%〜144.6%   

▽A
〇岩雪崩
・無補正H4ガモス    確定2発(84.4%〜99.3%)
・無補正H244D12ガモス 確定2発(69.1%〜81.6%)
・無補正H4リザY    確定2発(75.8%〜91.5%)
・無補正H4アロー    確定2発(81%〜96.7%)

〇エッジ
・無補正H4ガモス    確定1発(111.8%〜131.6%)
・無補正H244B12ガモス 乱数1発(92.1%〜108.9%)
・無補正B4リザY  確定1発(101.9%〜120.2%)
・無補正H84アローまで 確定1発

▽HB
・GF時 無補正A252ガブの地震 低乱数1発(87%〜101.5%)

・GF時 補正有A252サンドパンAの玉地震 確定2発(69.9%〜83.4%)

・補正有A252ガルドの聖剣 確定2発(62.1%〜73.5%)

・無補正A4カグヤの地震 確定2発(76.6%〜91.1%)

・無補正A4ノオーの地震 確定2発(70.4%〜84.9%)

・無補正無振メガバナの地震 確定2発(74.6%〜89.1%)

・無補正A4+2メガッサムの叩き 確定2発(51.2%〜60.6%)
・補正有A252メガッサムの馬鹿力 確定2発(82.9%〜98.4%)
・補正有A252-1メガッサムのバレパン 乱数17発(5.1%〜6.2%)
※残飯1込で馬鹿力→バレパン耐え

・補正有A252+2ミミッキュの珠じゃれつく 20.7%〜24.8%
・補正有A252+2ミミッキュの珠シャドクロ 66.8%〜78.7%
※剣舞珠じゃれつく→シャドクロ高乱数耐え 残飯1込だと確定耐え

▽HD
・PF時 補正有C252テテフの眼鏡サイキネ 低乱数2発(45%〜52.8%) 
※残飯込確定2耐え
・PF時 補正有C252テテフの珠サイキネ 確定3発(38.8%〜46.6%)
・   補正有C252テテフの珠シャドボ 乱数3発(31%〜36.7%)
・   補正有C252テテフの珠気合玉 乱数1発(92.7%〜110.3%)
・   補正有C252テテフの気合玉 確定2発(71.5%〜84.9%)
・   補正有C252テテフの珠めざ地 乱数1発(94.3%〜112.9%)
・   補正有C252テテフのめざ地 確定2発(72.5%〜87%)
※ほぼめざ炎だと思うので目安

・補正有C252+1ガモスの珠さざめき 乱数5発(19.6%〜23.3%)
・補正有C252ガモスのめざ地 確定2発(74.6%〜89.1%)

・補正有C252メガリザYの気合玉 確定2発(81.8%〜97.4%)

・無補正C252ラティオスの眼鏡波乗り 確定2発(72.5%〜86%)

・無補正C4スイクンの熱湯 確定3発(40.4%〜47.6%)

・無補正C252+2キュウコンAの珠吹雪 確定5発(20.7%〜24.8%)
・無補正C252キュウコンAの珠めざ地 確定2発(62.1%〜75.6%)




(..)(..)(..)

SM シングルレートKP  1800~ (2016・12/16~)

シングルレート1800台~2000台の対戦相手のKP順位メモ
2016年12月16日~12月31日

1位ガブリアス
2位カプ・コケコ
3位ギャラドス
4位ギルガルド
5位ポリゴン2
6位ゲンガー
7位カプ・テテフ
8位テッカグヤ
9位ボーマンダ
10位ガラガラA
----------------------------------
11位ミミッキュ
12位ハッサム
13位ルカリオ
14位ジバコイル
14位バルジーナ
16位パルシェン
17位メタグロス
18位サザンドラ
19位マッシブーン
20位マンムー
21位キュウコンA
22位カプ・ブルル
22位ウツロイド
24位オニゴーリ
25位フェローチェ
26位ポリゴンZ
27位カプ・レヒレ
27位ベトベトンA
29位マリルリ
30位ガルーラ
30位デンジュモク
32位ハピナス
33位グソクムシャ
34位ペリッパー
35位クワガノン
36位カビゴン
37位ドサイドン
37位ウインディ
39位ドヒドイデ
40位アシレーヌ
41位ヤミラミ
41位キングドラ
43位ガオガエン
43位キテルグマ
45位エンニュート
45位オニシズクモ
45位ファイアロー
45位ナマコブシ
49位トリトドン
49位ジャラランガ

感想 
選出してくることは少なかったけどジバコが思ってたより多かった印象 
アクジキング、フライゴンがKP0

ウォッシュロトム 調整メモ

479-w.png479-w (1)

バンク解禁後用 困った時にPT補完として組み込めるようなSM用水ロトム安易調整メモ
弱点の少なさ、浮遊、ボルc、鬼火電磁波毒毒がやっぱり強い
教え技が不要なのでチョロっと技と持ち物変えればそのPTの苦手な相手に強くなりやすいのが良い(..)
竜舞メガギャラに後出しが安定しないが、バシャの増加に伴いメガ枠をリザバナや他に回してゴツメ持つギャラも増えそう
物理特殊リャンメンで苦手な相手の攻撃を出来るだけ1発耐えれる感じ
序盤~中盤にかけてボルCや異常でかき乱してPGに繋ぐのがやっぱり向いてそう

他にもアローラ産の
控えめHCベース
図太いHB特化(無補正メガギャラの1舞地震高乱数耐えはここ)
穏かHD特化(補正有テテフの眼鏡PFサイキネ確定耐えはここ)
臆病HS(D4) これらのめざ氷&めざ炎個体くらいは作る予定

--------------------------------------------------------------------
{調整1汎用型}
具体的な調整先は
C....余り 低耐久に一致弱点当てればなんとか確1くらい
HB...A189玉バシャのとびひざ超高乱数耐え&A197メガルカのインファ耐え
HD...C182眼鏡ラティオス流星&C200玉テテフのPFサイキネ超高乱数耐え
S....S113、114調整抜き&麻痺時準速100族+1まで抜き。Dにまわすと控えめ眼鏡サザン流星や控えめメガリザYソラビ耐え

▼性格
おだやか

▼特性
浮遊

▼持ち物
・オボン
・フィラ以外の混乱実
・眼鏡
・他(カゴ、ラム、帯、広角レンズ、残飯 粘土、チョッキ 等)
・スカーフ、ゴツメは調整的に✖

▼技
▽ほぼ確定
・ドロポン...ドロポン抜いて使ってみるとやっぱり不便。せっかくがむしゃら持ち以外のマンムーに後出し安定するので必須。熱湯欲しい

▽選択
・10万.......安定 
・ボルC......地面が後出ししにくいのでやっぱり使いやすい
・雷.........雨パが増えれば一考
・めざ氷.....マンダに強めなので優先度高 ないと身代サザンキツイ
・めざ炎.....HDメガッサムナットには眼鏡無しだと約3発。ノオーは増えなそう
・電磁波.....まだまだ強いと思う Sダウンが半分なのはいいが命中が怖い
・鬼火.......呼ぶ相手には毒よりは有効な場面が多い気がする
・毒毒.......使うなら眠カゴとセットにしたい気がする
・眠る.......自己再生が欲しい
・トリック...Zのせいでさらに使いにくそう、SM環境で回してみないと分からない
・痛み分け...忘れさせると覚えなおせなそう
・光の壁.....この調整でも壁は有り
・リフレク...粘土と回復実で迷う。片壁採用も十分有り
・放電、めざ草地飛、祟目、悪波、不意打ち........一考

▼実数値/努力値
H 157(252)
A 
B 136(68) 
C 132(52)
D 149(68)
S 115(68)

▽C (強化アイテム無し / 眼鏡)
〇10万ボルト
・無補正H252D4スイクン49.2%〜57.9% / 72.4%〜85%
・無補正H252D4レヒレ 50.8%〜61% / 75.7%〜89.2%
・無補正H252D4ブルン 52.1%〜61.8% / 78.2%〜92.7%
・無補正H4メガギャラ 52.6%〜63.1% / 78.3%〜94.7%
・無補正H4グドラ   38.4%〜46.3% / 58.2%〜69.5%
・無補正H244D4キッス 53.4%〜62.8% / 78.5%〜92.1%
・無補正H244D4マリルリ65%〜76.6%  / 97%〜114.5%
・無補正D4メガリザY  66.6%〜78.4% / 98%〜115%
・無補正H252D4カグヤ 53.9%〜64.7% / 82.3%〜97%
・無補正H4メガマンダ 35.6%〜42.6% / 54.3%〜63.7%

〇ボルチェン
・無補正H252D4スイクン37.6%〜44.4% / 56%〜66.6%
・無補正H252D4レヒレ 38.4%〜47.4% / 58.7%〜71.1%
・無補正D4ペリッパー 171.8%〜204.4% /
・無補正H4ギャラ   100.5%〜121.6% /
・無補正H244D12ギャラ 85.5%〜103.4% / 127.3%〜151.2%
・無補正H4メガギャラ 42.1%〜50.2% / 60.8%〜73.6%

〇ドロポン
・無補正H212までのバシャ 確定1発 /
・無補正H148までのマンムー 確定1発 /
・無補正H44D212マンムー79.5%〜95.2% / 120.4%〜142.4%
・無補正H252D4カバ    81.8%〜97.6% / 123.7%〜146%
・無補正H252D4ガラガラA  98.2%〜116.1%/ 144.9%〜172.4%
・無補正H252D4ガルド   29.3%〜34.7% / 43.7%〜52%
・無補正H252D4シャンデラ 89.8%〜105.3%/ 132.9%〜158%
・無補正H212D44ドラン   65.2%〜77.7% / 96.3%〜115%
・無補正H252D4バンギ   44.4%〜53.1% / 64.7%〜78.2%
・補正有HD特化バンギ   31.8%〜38.6% / 49.2%〜57.9%
・無補正D4ガブ      42.6%〜50.8% / 63.9%〜75.4%
・D↓無補正D4メガルカ   93.7%〜111.7% /140.6%〜166.2%

〇めざ氷
・無補正D4ガブ      61.2%〜74.3% / 93.9%〜111.4%
・無補正H4メガマンダ 65.4%〜77.1% / 95.9%〜114.6%
・無補正D4サザン     33.5%〜39.5% / 49.1%〜58.6%
・無補正H252D4サザン 28.1%〜33.1% / 41.2%〜49.2%
・無補正D4ラティオス   29.6%〜36.1% / 43.8%〜52.9%
・無補正H252D4バナ(メガ前)26.7%〜32%  / 40.6%〜48.1%

〇めざ炎
・無補正H236D4メガッサム 57.1%〜68.5% / 86.8%〜102.8%
・補正有H236D252メガッサム41.1%〜50.2% / 64%〜75.4%
・無補正H252D4ナット 48.6%〜59.6% / 75.1%〜88.3%
・補正有HD特化ナット 37.5%〜44.1% / 55.2%〜66.2%
・無補正D4ノオー 67.8%〜82.4% / 104.2%〜123.6%
・無補正H4サンドパンA   92.7%〜111.2%/ 140.3%〜166.8%

▽HB
・補正有A252バシャの珠とびひざ 低乱数1発(84.7%〜100%)
・無補正A252メガルカのインファ 確定2発(84%〜99.3%)
・補正有A252メガギャラの地震 確定2発(80.2%〜95.5%)
・無補正A252メガギャラの噛み砕く 低乱数2発(43.9%〜52.2%)
・補正有A252マリルリのじゃれつく 確定2発(53.5%〜63.6%)
・補正有A252マリルリの+6アクジェ 乱数2発(47.1%〜55.4%)
・無補正A252ガブの逆鱗 確定2発(57.9%〜68.7%)
・無補正A252メガグロスの思念 確定2発(54.1%〜64.9%)
・補正有A252バンギのエッジ 確定2発(54.1%〜64.9%)
・補正有A252ガルドのシャドクロ 確定3発(42%〜49.6%)
・補正有A252メガッサムの蜻蛉  確定3発(42%〜49.6%)
・補正有A252メガマンダのすてみ 確定3発(40.7%〜48.4%)
・補正有A252カグヤの種爆 高乱数2発(48.4%〜57.3%)
・補正有A252+2パルのロクブラ 14.6%〜17.8%×5

▽HD(チョッキ無 / チョッキ有)
・補正有C252サザンの眼鏡流星 91.7%〜107.6% / 61.1%〜72.6%
・無補正C252ラティの眼鏡流星 85.9%〜101.2% / 57.9%〜68.7%
・補正有C252グドラの眼鏡流星 75.1%〜89.8% / 50.3%〜59.8%
・補正有C252グドラの珠ドロポン 42%〜49.6% / 27.3%〜33.1%
・補正有C252ペリッパーの暴風 21%〜25.4% / 14%〜17.1%
・補正有C252カグヤのギガドレ 43.3%〜50.9% / 28%〜34.3%
・補正有C252ガルドのシャドボ 42.6%〜51.5% / 29.2%〜35%
・補正有C252テテフの眼鏡PFサイキネ 97.4%〜115.2% / 64.9%〜77%
・補正有C252テテフの珠PFサイキネ  84.7%〜100% / 57.3%〜68.1%
・無補正C252コケコの珠EF10万 63%〜75.1% / 43.3%〜52.2%
・補正有C252レヒレのムンフォ 36.9%〜44.5% / 25.4%〜30.5%
・無補正C252化身ボルトの珠10万 50.3%〜60.5% / 35%〜40.7%
・補正有C252メガバナのエナボ 84%〜99.3% / 54.7%〜66.2%
・補正有C252メガリザYのソラビ 90.4%〜107% / 59.8%〜71.3%
・無補正C252メガリザYのソラビ 81.5%〜96.8% / 54.7%〜64.9%



--------------------------------------------------------------------
{調整2物理耐久重視型}
こっちはメガマンダにわりかし安定して後出し出来る型
メガマンダはバンク解禁後に使用可能になる主なポコに有利な相手が多いので 今よりも確実にKPが上がると思う
メガマンダの為にB調整した水ロトムサンダーボルトをPTに入れる価値は十分にあるはず
エッジ持ちの可能性が少なからずあるのでサンダーボルトよりは少し安定する気がする
こちらのロトムのHPギリギリまで捨身で削られた場合は相手に約50前後のダメージ

具体的な調整先は
C....調整1と同じ
HB...メガマンダ、ガブのメジャーな攻撃でオボンが高確率で発動する調整
HD...HBだけ確保できてれば残りは自由かなという感じ
S....調整1と同じ

▼性格
図太い

▼特性
浮遊

▼持ち物
オボン   HB特化の残飯も一考

▼技
▽ほぼ確定
・めざ氷...PP最大まで上げる。ロトム後出し時に相手マンダの選択が暴れるだと安定
・電磁波...マンダの先制羽休めに無抵抗にならない為に。舞われてると抜けはしない

▽選択
・ドロポン......優先度高
・10万、ボルC、放電、雷.......この中から1~2
・鬼火.......電磁波と選択 めざ氷を入れるので両立はキツイ

▼実数値/努力値
H 157(252)
A 
B 158(132) 
C 132(52)
D 149(4)
S 115(68)

▽C※調整1と同じ
〇めざ氷
・無補正H244D76までのメガマンダ確定2発(51.7%〜61.6%)
・羽休め時無補正H244D12メガマンダ 確定4発(27.8%〜32.8%)
・無補正H252D84までのガブ確定2発(50.2%〜59.5%)

▽HB
・補正有A252+1メガマンダの捨身、暴れる 確定2発(52.8%〜62.4%)
※オボンが確実に発動して2耐え
・補正有A252+1メガマンダのエッジ高乱数2発(49.6%〜58.5%)
※オボン込み2耐え
・無補正A252+1メガマンダの捨身、暴れる 高乱数2発(48.4%〜57.3%)
※オボン込み2耐え
・無補正A252メガマンダの捨身、暴れる 高乱数3発(32.4%〜38.2%)
※オボン込み3耐え
・無補正A4メガマンダの捨身、暴れる 確定3発(40.1%〜47.7%)
・補正有A4メガマンダの捨身、暴れる低乱数2発(44.5%〜52.8%)

・無補正A252ガブの逆鱗 高乱数2発(49.6%〜59.2%)
※オボン込2耐え


▽HD
・補正有C252メガマンダの流星 確定2(69.4%〜82.1%)
※オボン込で流星2連耐え、流星からのA4振り捨身も耐え

特化サザンの眼鏡流星や特化テテフのPF眼鏡サイキネで上から確1なので注意


(..)(..)(..)
ペロフィール

3232(ミツミツ)

Author:3232(ミツミツ)
Twitterに書きにくい事のメモ帳( ..)φ

最新言己事
~最新コメント~
毒ガード
月別アカイライ
Ψ🔵++🔵Ψ{カテゴリ
健作フォーム
RSSリンクの表示
Ψ🔵++🔵Ψ {リンク
ポケットモンキー

この人とブロともになる

QRコード
QR