ボンゴラス( ´,_ゝ`)育成論

3232


バンギラス 調整 配分
(シングル)


248banngiバン baばんぎ



ボンゴラスとは、WCSヤ○ガタ予選ベスト16()のボンゴレというガンメが考えた最強のバンギラスだそうです。

彼は細かい調整が出来ないらしく、ステータスだけ考えてくれとの事なので勿体ないので記事にする。

既存のボンゴラス(ボンゴレROM在住)は
臆病S252、H189調整、残りC@先制の爪 (特殊スカーフ用調整)


彼曰く、

バンギラスは1,2発で倒れてしまうポケモンである。

しかし技の範囲が広く構成が読まれにくいのが強み

なので、その広範囲の技を臨機応変に上から叩かせる事に意味がある。

スカーフは機転が効かず、相手に積みの起点を与えてしまう。

更に、現環境においてスカーフ持ち、S上昇の積み技のポケモンは

最低でもスカーフバンギ抜きは意識しているはず。

結論 持ち物は先制の爪しかあり得ない。

今後、皆が爪バンギの強さを知り増えていく事だろう・・



だそうですwwwww

筆者はバンギは陽気臆病スカーフか眼鏡波乗り2耐えの追打型が強いと思ってる




-━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━-
ボンゴラス五箇条

(ボンゴレ加筆)

一,持ち物は先制の爪である

一,技構成は岩雪崩、悪波動、冷B、文字である

一,Sは不要

一,最低限の受け流しの役割は果たさなければならない

一,バレ、マッパ等の先制技を使うと使用者は不幸になる

-━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━-



調整諸々  


性格 =控え目


持ち物=先制の爪


技構成☟

■岩雪崩   
…爪発動で連続怯みを行う。真の強者は意図的に爪を発動させることができる…らしいw

■悪の波動 
…爪発動で連続怯みを行う。ブルンゲルやゴツメヤドランやラティに必須。ラティは追い打ち読みで引かない…らしいw

■冷凍ビーム
…ガブ、カイリュー、グライを爪冷Bで処理w強者は本気を出せば意図的に相手を氷漬けにする事が出来る。()

■大文字 
…ナットやムドーに、また間違えて氷漬けにしてしまった相手を溶かしてあげる。もちろん意図的に火傷にさせる事も容易。 …



個体値=6Ⅴ
実数値

[依頼内容]

・眼鏡ラティオスの流星2連耐え(波乗り2連は妥協w)
・冷凍Bで205ガブを確定1
・陽気ガブの鉢巻エッジ耐えサンダーを岩雪崩で確定2
・意地っ張りガブ、意地っ張り鉢巻カイリューの地震耐え


で、考えた調整↓

H 207(V想定で252振
A 138
B 131(V想定で4振
C 154(V想定で196振
D 124(V想定で28振
S 84(V想定で28振



┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌

【実数値解説】


H

・16n−1 特殊耐久も物理耐久も上げたいので極振りです。



S

・4振りバンギを意識してる奴抜き(あんま振ってないブルンゲルとか)
これ以上になると無振りハッサム抜き、4振りグロス抜きとキリがないです
しかし爪発動するので実際は殻破バトン後の最速ガブも抜ける





・ガブの鉢巻エッジ耐えサンダーがほぼ確2だったので下降補正で妥協。
最初 に岩雪崩の威力上げるか
そこまでS振ってないブルン抜くかで冷静or控え目で迷いました。


岩雪崩

(確1に出来る主な相手)
・ヨロギ以外のウルガ、リザ 等

・H157B127Hロトム 確定2(61.1%~72.6%)
・H197B123サンダー(陽気ガブの鉢巻エッジ高乱数耐え)超高乱数2( 49.7%~58.8%)
・H155B90 ボルトロス 超低乱数1(85.1%~100.6%)
 ※冷静にすると砂込で襷ボルトが超高乱数1になる。
・H193B95ライコウ 乱数3(32.3%~38.4%)※身代わりは壊せる
・H362B68ハピ 乱数4(24%~28.4%)
 ※最高乱数引いてしまっても、バンギのHPが満タンならカウンター耐えます笑
・H157B127wロトム 乱数3(30.5%~36.3%)※砂ダメ込で確定3
・H207B134ブルンゲル乱数4(21.7%~26%)※悪波が呪われた時用w
・H207B136スイクン超低乱数4(20.7%~25.1%)※身代わり壊せないorz 冷静でも乱4





・冷Bで205ガブ確1。
 ラティオスを悪の波動で確1にする(砂ダメ×1込)にはC特化したとしても強化アイテムが必要

悪の波動

(確1に出来る主な相手)
・無振りゲンガー、無振りフーディン 等

・H182D151ユクシー  確定2(50.5%~60.4%)
・H155D131ラティオス 確定2(69.6%~82.5%)
・H175D150ラティアス 確定2(54.8%~65.1%)
・H207D126 ブルンゲル確定2(55%~64.7%)※オボンでも砂ダメ×2で高乱数
・H201D100 ヤドラン 確定2(69.6%~83.5%)
・H217D110ランクルス 確定2(58.9%~70%)
・H172D115エーフィ  確定2(70.9%~84.8%)
・H135D110シャンデラ 乱数1(94.8%~112.5%)※砂ダメ込確1
・H167D110シャンデラ 確定2(76.6%~91%)
・H147D300←輝石サマヨ 確定3(34%~40.8%)
・H153D95ゲンガー  高乱数1(98%~115%)※砂ダメ込確1
・H157D127wロトム  確定3(35%~42%)※砂ダメ×3込でオボン込みでもほぼ確3   


冷凍ビーム

(確1に出来る主な相手)
・205ガブ、大体のマンダ、大体のグライ、等

・H167D120カイリュー(マルスケ考慮) 確定2(55%~65.8%)
・H187D135カイリュー(マルスケ非考慮)乱数1(87.7%~104.8%)
・H191D110サザン 確定2(53.4%~62.8%)
・H183D90 オノノ 確定2(67.7%~79.7%)
・H215D117カバ(眼鏡ラティ流星高乱数耐え) 乱数2(44.6%~53%)
・H215D108カバ(眼鏡ラティ波乗り確定耐え) 乱数2(47.4%~56.7%)


大文字

(確1に出来る主な相手)
・オッカじゃない全てのハッサム、ノオー、H252ナット 等

・H181D165ナット  乱数1(95%~112.7%)
・H187D135グロス  確定2(55.6%~66.3%)
・H175D132オッカハッサム 確定2(60.5%~72%)
・H174D154浮遊ドータク 確定2(51.7%~62%)
・H185D85ドリュ 乱数1(88.6%~104.8%)
・H186D80マンムー 乱数1(93.5%~110.7%)



HB

(確1にされる主な相手と技)
・格闘家の格闘技無理、というか不一致でも格闘技は無理かも(バンギが調整先に加えられてる事が多い為)
 鉢巻ガブの地震、玉ドリュの地震、鉢巻グロスのコメパン、鉢巻ヘラのメガホ 等

・A200ガブの地震    確定2(84%~99.5%)
・A204鉢巻カイリューの地震 超低乱数1(85%~100.4%)
・A204カイリューの瓦割 低乱数1(86.9%~102.4%)
・A205ドリュの地震   低乱数1(86.9%~102.4%)
・A144ノオーのウドハン 乱数1(95.6%~113%)
・A177ギャラの竜舞1積み滝登り 乱数1(89.8%~105.3%)
・A205グロスのコメP 超低乱数1(85%~101.4%)
・A200ッサムのテクニバレP 確定2
・A200ッサムのテクニバ虫食 高乱数1(98%~116.9%)
・A166ハッサムのテクニバレP 超低乱数2(41.5%~50.2%)
・A150ハッサムのテクニバレP 確定3(38.6%~46.3%)
・A150ハッサムの蜻蛉 乱数2(44.4%~53.1%)
・A150ガッサのローキック 確定2(77.2%~92.7%)※参考までに
・A210ブシンのマッパ  確定2(71.4%~86.9%)※根性発動してなければ一度は動ける



HD※砂補正込で計算

(確1にされる主な相手と技)

・殻破後のオムスターやサクラビスのドロポン、特殊アタッカーの気合玉@強化アイテム、眼鏡ヤゲキッス()の波動弾 等

・C182ラティオスの眼鏡流星群 確定2(56.5%~66.6%)
 同上C2段階ダウン眼鏡流星群 のダメ(28%~33.8%)
・C182ラティオスの眼鏡波乗り 確定2(51.2%~60.8%)
・C182ラティオスの波乗り 低乱数2(43.9%~52.6%)
・C182ラティオスの草結び 確定2(56.5%~66.6%)
・C205蝶舞1積みガモスのさざめき確定2(81.1%~96.6%)
・C216シャンデラの眼鏡めざ格 乱数1(88.8%~106.2%)
・C142キッス(臆病HS)の波動弾 確定2(52.1%~61.8%)
・C183ルカリオの波動弾 高乱数1(98.5%~115.9%)
・C167ルカリオの波動弾 乱数1(88.8%~106.2%)
・C121ヤドランの波乗り 確定3(34.7%~41.5%)
・C156ニョロトノの気合玉 確定2(75.3%~88.8%)
・C156ニョロトノのドロポン 確定2(56%~66.6%)※雨だと確1
・C161グドラのドロポン 確定2(72.9%~87.9%)
・C158ノオーのギガドレ 確定3(35.7%~43.4%)
・C132バナのギガドレ 乱数3(29.9%~35.7%)
・C177ボルトの気合玉 超低乱数1(85%~100.4%)
・C177ボルトの草結び 確定2(55%~65.2%)
・C177ボルトの10万 乱数3(31.8%~38.1%)



ダメ計の事でボンゴレさんに数値だけ見ても分からん!
と言われたので一応説明させていただきますと、

よくいる/テンプレ(多分)調整の数値か、
補正無し極振り、補正有り極振り…と思って下さい。

例えば「控え目C252ラティオス」「腕白HB252メタグロス」「慎重HD252ガブリアス」
等はかなり珍しいので現時点では居ないものとしています。


また、なんで%で書くのかと聞かれましたが
相手のHPゲージを見て判断し行動選択出来るからです
(HPの数値はわからないので)

要は同じ確定2発でも、50〜65%の確定2発と、70〜95%の確定2発では全く違い、
前者は対面時に相手のHPが30%削れていても確定数は変わりませんが、
後者は確定1に変わります(確定圏内になっている)。

他にもオボンや残飯込でも確定○発か、再生は追いつくか、定数ダメ含めたらどうだ 
ステロ込だと、味方の攻撃と合わせると、、、etc



┿╋┿╋┿╋┿╋╋┿╋┿╋┿╋┿

┿╋┿╋┿╋┿╋╋┿╋┿╋┿╋┿

1分で考えたサンプルPT

A
248_20120228011040.png 530.png
380.png 227.png
593.png 257.png


B
248_20120228011040.png 445.png
381_20120222052549.png 212.png
642.png 534.png
 

┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌
┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌

まとめ

使った事ないので偉そうな事は言えないが、

耐久にある程度振っている特殊バンギ@爪 なので、
運用がメジャーなバンギとかなり変わると思います。

↓良い点↓
・爪なのでHPが残り少なくても残す価値がある(天候の取り合い時に下げやすい?
・爪なので爪不発動時のみの動きを見た相手が 遅いバンギを想定して動いてくれる?
・爪なので電磁波撃たれても許せる
・鬼火撃たれても許せる
・ゴツメ持ちや鉄の刺の物理受け(ムドーヤドランカバナット等)にダメージ入れやすい
・威嚇おk
・ナンス?おk(特殊技アンコされた後のガモス降臨には注意)

↓悪い点↓
・追討ちが無いのでラティオスを狩りきれない事がある
・種族値的にA寄りなので確1に出来る相手は物理型よりかなり少ない
・流し性能はある程度はあるが、強化アイテム無しの特殊型なので火力が少し足りない
・場持ちの良い型では無いので爪発動しないと他の型の劣化になりやすい
・電磁波が無いので後続の起点を意図的に作りにくい

基本的にバンギを相手にする場合は、電磁波やスカーフを意識しないと
安定してレートで勝てない(?)と思うので動かしやすいとは思う。

ですが、エースとしては不安定且火力+S不足。後続の起点も作りにくいので
特殊技や爪を駆使し意表をついて試合をかき回し、
相手の物理受けのHを自分の後続に控える高速アタッカーの確定圏内に入れる事や
ラティの流星を1度受けて流す事が主な仕事になると思います。あと砂起こし

例えば相手のラティオスをバシャーモのシャドクロやめざ氷の確定圏内に入れる、
相手のヤドランやブルンをガブ、ドリュの地震圏内に入れるとか。。




自分は作りませんが(笑)ボンゴレさん曰く爪バンギはバンギの中で最強らしいので

共感してくれた方は是非バンギに爪持たせて一度レートに潜ってみて下さい。

スポンサーサイト

カバルドン 調整

3232

カバルドン 調整 配分
(シングル)

450K.gif



自分がシングルレートで使ってるカバ
(ほぼHBでブシン抜く為にSに振ってるだけの調整)

Dに振っているカバより戦える相手が少ないですが、物理受けと割り切ることで相方(ドリュ)とセットで選出しなくても活躍してくれます

特に見たい相手は、単ガブ、ブシン、雨パのカイリューあたり。

レート戦は基本的に相手の手持ちはテンプレ構成だと考えて戦わないと勝率が安定しない(と思っている)為、
@オボンOR残飯 ラティのメガネ流星耐え残りB ・氷キバ・ステロ・あくび・ほえる 等の想定で戦ってくれる事が多いので現状は動かしやすいです。


----------------------------------------------

諸々 
※実際使っていた個体配分構成
性格 =腕白
特性 =砂起し
持ち物=ゴツメ
技構成☟
■氷牙■ステロ■吠える■怠ける
(氷牙となまけるは確定、他の候補をあげるとすれば地震、地割れ、あくびとか)
個体値=6V

実数値
H215(V想定で252振
A132
B180(V想定で204振
C
D 92
S 74(V想定で52振

▽やってもらいたい事
・逆鱗受けたい(出来れば返り討ちにしたい)
・物理ポケ(火炎玉武神とか)を砂+ゴツメで削りたい
・ステロまきたい
・積み+積みバトンに吠えたい
・砂撒きたい、天候上書きしたい



----------------------------------------------

H
・8n−1(極振


S
・ちょっと振ってるブシン抜き


A
地震
※ほとんど挑発コバルオンピンポな気がしなくもないです;

(確1に出来る主な相手)
・無振りドリュ、無振りバシャ、無振りサル、無振りダルマ、H252ドラン、H252ジバコ、インファ後のテラキ とか
・H167B110テラキ 確定2(80.2%~97%)
・H167B149コバルオン 確定2(61%~71.8%)
・H193B99ライコウ 確定2(78.7%~93.2%)
・H187B153グロス 確定2(52.4%~62%)
・H207B132バンギ 確定2(56%~66.6%)残飯×1込でもほぼ確2

氷牙
・H183B116ガブ 確定2(61.2%~74.3%)
・H209B116ガブ 確定2(53.5%~65%)※残飯考慮すると乱数
・H167B115カイリュー(マルスケ非考慮) 確定2(67%~81.4%)※後出しの際に相手が接触技打った場合、ゴツメダメ+砂2回+氷牙でほぼ確定1
・H191B116カイリュー(マルスケ非考慮) 確定2(58.6%~71.2%)
・H155D101ラティオス 超低乱数2(42.5%~50.3%)
・H167B114ランドロス 確定2(69.4%~83.8%)


HB
あんまし出てこないと思いますが後出し時に鉢巻カイリューから逆鱗打たれると厳しい。
ですが一致弱点でも1発は大体耐えます。

・A210ブシンの根性空元気 超低乱数2(42.7%~50.6%)←最初に入った調整先はここ
・A210ブシンの根性ORビルド1積みドレパン 確定3(34.8%~40.9%)
・A182ガブの逆鱗 乱数3(32%~38.1%)
・A182ガブの地震 確定4(26.9%~32%)
・A204カイリューの逆鱗 確定3(35.3%~42.3%)
・A204カイリューの鉢巻逆鱗 確定2(53.4%~63.2%)※怠けるしかない
・A186竜舞1積みカイリューの逆鱗 乱数2(48.8%~57.6%)※怠けた方が安定かも
・A186竜舞1積みカイリューの地震 確定4(27.4%~32.5%)
・A181テラキのインファ 確定3(41.8%~49.7%)
・A205ドリュの地震 確定3(40%~46.9%)
・A194砂の力ランドロスの地震 確定3(36.7%~43.7%)
・A142ビリジのリフブレ 確定2(50.6%~59%)
・A110ビリジ(めざ氷の為にCに振ってる奴)のリフブレ 確定3(40%~46.9%)
・A177ギャラの滝登り 超低乱数2(41.8%~50.2%)※目安
・A176グロスやバンギの冷凍P 確定4(26%~31.6%)
・A200ハッサムの虫食い 確定3(34.8%~41.8%)
・A150(呑気HBD振りの奴)ハッサムの蜻蛉 乱数6(15.3%~18.6%)※最遅っぽいハッサムには吠える


HD
本当は割愛したいですけど一応載せます
一応実際撃たれた技を中心に書きます(使用者の持ち物やCはテンプレ)

(確1にされる主な相手と技)
・メガネラティオスの流星・玉ラティオスの草結び・C146以上の一致弱点威力120技(ニョロトノ、水ロトムのドロポン、ノオーの吹雪、ジュカイン、草ロトムのリフストとか)

・C182ラティオスのメガネ波乗り 高乱数1(98.6%~116.2%)
・C182ラティオスの波乗り 低乱数1(86%~101.3%)
・C182ラティオスの流星群 乱数1(94.4%~111.1%)
・C↓↓C182ラティオスのメガネ流星群(54.8%~64.6%)
・C↓↓C182ラティオスの波乗り 低乱数2(43.7%~52%)
・C111瞑想1積みスイクンの熱湯 確定2(76.2%~90.2%)
・C156ゴウカザルのめざ氷 超低乱数2(41.8%~50.2%)※というかこの位のCの不一致弱点めざパ70
・C187ウルガの大文字 確定2(83.2%~98.6%)
・C205ウルガの大文字 乱数1(91.1%~107.4%)
・C147バンギの冷B確定2(53%~63.2%)
・C182ゲンガーのシャドボ 確定3(41.8%~49.3%)
・C216シャンデラのエナボ 確定2(66%~78.1%)
・C216シャンデラのオバヒ 低乱数1(86.5%~101.8%)
・C121ヤドランの冷B低 乱数2(43.7%~52%)
・C121ヤドランの波乗り 確定2(65.1%~78.1%)
・C182サンダー(スカーフの奴)のめざ飛 確定3(36.2%~43.2%)



----------------------------------------------


このカバを入れてたPT例

450.png

530.png or 445.png

381_20120222052549.png or 380.png or 121.png

212.png or 437.png or 598.png

479-wash.png or 593.png or 145.png or 642.png
 
257.png or 392.png or 534.png or 286.png
 



シングル厨オフに行って来た@ボンゴレ

執筆:破壊神ボンゴレ

CHAOS!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

かつてはダークホースとして『孤高の破壊神』の異名を持ち、数々のタイトルを手にしてきた僕も『ボンゴレ』と改名し、空白の2年間から久しぶりに戻ってきたポケモン界では、どうしても成績が振るいません。。。

WCS2010山形大会で「おにび」を3連続で外してしまいベスト16で華々しく散っていった出来事も『ビッグウイングのエンカウンター(不慮の事故)』として永遠に語り継がれることでしょう。 ※ビッグウイング=wcs2010山形会場(山形ビッグウイング)


以下、成績(戦闘順)
・スカーフさん○ ・だいあんさん○ ・しみずさん× ・みずきさん×
・マジシャンさん× ・えささん○ ・ガーネットさん○ ・Shineさん× ・なかにわさん○
---------------------------------------------------------5勝4敗

使用PT
・ガブリアス ・バンギラス ・ブルンゲル
・メタグロス ・バシャーモ ・ユキノオー


ArrivederLa!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ペロフィール

3232(ミツミツ)

Author:3232(ミツミツ)
Twitterに書きにくい事のメモ帳( ..)φ

最新言己事
~最新コメント~
毒ガード
月別アカイライ
Ψ🔵++🔵Ψ{カテゴリ
健作フォーム
RSSリンクの表示
Ψ🔵++🔵Ψ {リンク
ポケットモンキー

この人とブロともになる

QRコード
QR